• home >
  • 料理・お菓子作り



和スイーツ

お餅があるうちに!
と作りました♪

ぜんざい

圧力鍋で作ったら、アッという間。
てんさい糖を使ったので
コクのある甘みで
お腹にも優しいです(*^^*)


***パパ弁***



長女のお弁当がない日は
必然的に貧しくなります^_^;
パパ、ごめん!


でも、最近は
少しだけお料理に目覚めてます。
ペコリというお料理アプリに
ハマってて
最初はレシピを検索してただけが
投稿してみたら「おいしそう!」を
してもらうのが嬉しくなって♪
撮影用小物集めようかな(笑)
ま、いつまで続くかな!?
すぐに飽きるかもですが…σ(^_^;)

もちろん
レシピの検索だけもアリです。
簡単で美味しそうなのが沢山あって
刺激されますよ。
一度お試しを(^_-)


ご褒美 と ひと足お先に♪

明日で2学期も終わり。早いな~
懇談は全て終了して一段落です。
「頑張りは実を結ぶ」と実感できた
2学期だったと思います。
沢山頑張った娘達とご褒美のお出かけ♪

USJ2.jpg  USJ1.jpg

20141221204954be8.jpg 20141222001031402.jpg

やっとハリーポッターにも行けたけど。。。
エライ人で圧倒されて、何も出来ずに
オズオズと引き揚げました。
その他のエリアは比較的空いてたかな?
ほとんどのアトラクションに乗れました^^

ただ。。。
めちゃくちゃ寒い日だったので
私、風邪をひいたようです。
ヤバい!!
クリスマスには今年最後の楽しみ~なライブがあるので
娘達にうつさないようにして、体調万全にしなければ!!


そして今日は
ひと足お先に家族でクリスマス

2014122120493821b.jpg

201412212048444ed.jpg
今年は苺のタルトにしました。
カスタードに生クリームを重ねました。

20141221204923c00.jpg
ローストチキンも自家製です。
美味しくできました^^


***長女弁***

20141221204819df8.jpg

「茶処 大久ら」 と今日のおやつ

昨日は友人達とランチに♪
前々から行ってみたかった「茶処 大久ら」

20141010152853416.jpg  2014101015290351f.jpg

あじさいで有名な「矢田寺」の門前にあります。
ものすごい坂の上です(汗)
知る人ぞ知るお店なのかな?
雰囲気もお料理もいい感じ❤
テラス席からの眺めも抜群で
(昨日はテラス席じゃなかったけど。。。)
地元以外のお友達が遊びに来てくれた時には
是非とも連れて行きたい!

20141010152913392.jpg  201410101529232ee.jpg

盛り付けも味もバッチリでした!
ランチはちょっと高めな気がしましたが
パンケーキはお手頃価格じゃないかな?
大阪とかで食べるよりは断然安いし
ソースも手づくり感あって、本当に美味しかったです^^
また行きたいな♪
友人達とのおしゃべりも楽しかった~♪♪♪


今日のおやつは

20141010153009e3b.jpg スイートポテト

お隣さんからお芋をたくさんいただいたので
長女のリクエストで作りました!
お菓子を作った日は帰ってくるなり
「いい匂いする~」って言って
手を洗うやいなや、頬張ってくれるのが嬉しい^^♪


***長女弁***

20141010152842b39.jpg  2014101015293493a.jpg

最近たまに登場する↓
    2014101015294781d.jpg キティーのピロー型ゼリー

パッケージは↓
20141010152958e18.jpg

私はゼリーが特別好きじゃないけど
コレにハマってます。
娘達と取り合い(笑)
ちょっとネットリした食感が病みつきです。

待ってました〜

これ↓の季節がやってきました♪



もちろん栗ご飯

やっぱり美味しいな〜(≧∇≦)
おかわりしてしもたわ!
娘達も大喜び。
あと何回かするからね〜


長女は明日、運動会の朝練があるらしい。
なんじゃそりゃ!?
他のクラスはすでに始めてるらしい。
中学って、そんなんやったっけ!?

***今週の長女弁***

ゼリーと紙袋

以前ココで書いた、娘達お気に入りの
「野菜生活さくらんぼミックス」
の記事を読んでくれた中学時代の同級生が
これでゼリーをつくったら美味しかったよ!
っ教えてくれました(*^_^*)
娘達、ゼリーも好きなので
早速真似させてもらいました♪
甘すぎず、ちょっとすっぱくて
さっぱりして美味しい!!
でもさくらんぼって感じじゃないの(笑)
何だろ?梅!?そうだ!梅っぽいの(笑)
ジュースだとさくらんぼなのに
ゼリーにしたら梅って…不思議(≧∇≦)
食後のデザートにピッタリの
美味しさでした*\(^o^)/*
美味しいの教えてくれてありがとう!!
この同級生とは
実は中学時代はほぼ面識なかったのに
ひょんな事から数年前に繋がれました。
嬉しいご縁です♪

珍しく、土日仕事が休みだったので
2日とも目覚まし無しの起床でした。
しっかり寝だめたぞっ( ^ω^ )
今日は予定もないので
何気に収納庫の整理を始めたら
実家からもらったカシミヤティッシュが
10箱も出てきたo(≧▽≦)o
そして、出るわ出るわ紙袋(-。-;
45Lのゴミ袋3袋分(苦笑)
こんなに何に使うねん!
自分にツッコミいれたわ〜(; ̄O ̄)

プロフィール

M & K

Author:M & K
12歳と9歳の女の子の母です。
趣味のハンドメイドのこと
大切な子どもたちのこと
大好きな音楽のこと
などなど。。。
日常の出来事などを綴っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

参加させていただいてます

ハンドメイドのコミュニティCrafters!


