

クリスマスライブ♪

Lights of the holy night
@心斎橋JANUS
2014年12月25日(木) 19:00開演
おおたえみり/山森大輔/DNIMS

20141228165827ef7.jpg

クリスマスに山森さんのライブ〜❤
ご機嫌過ぎたわ(*^^*)

娘達と早目に出発して、心斎橋でブラブラ。
思っていたより街は混雑してなくて、お目当ての
アイス屋さんや楽器屋さんや雑貨屋さんを楽しめた♪
たまたまEggs 'n Thingsの前を通ったら、行列がなかったので
アイスを食べた後にもかかわらず、思わず。。。
201412281658389c1.jpg 201412281658511f6.jpg
このクリームの見た目に圧倒されたけど
ケーキもクリームも軽かった!
3人でペロリと美味しくいただきました^^

この後、時間調整の為に
タコタコキングでたこ焼きも食べるという。。。
食べ過ぎや~(笑)でも美味しかった!

もうJANUSには何度も来てるけど
今回はテーブルとイスがセットされていて
ゆったり気分でした。
20141228165938449.jpg

まずはDNIMS
若い4人組のバンドさんのアコースティックバージョンでした。
う~ん、一生懸命に盛り上げようとしていたけど。。。
なんだかゆるく感じたというか。。。
普段がバンドだからやり難かったのかな?
次女は眠くなってしまったみたいで
そのタイミングで
「ねむた~い、ねむた~い」と連呼する歌詞の曲になって
長女とウケてしまった。

次に、おおたえみりさん
予習なしだったので、勝手に
弾き語りでしっとり聴かせてる系だと思っていたから
衝撃やった。
なんというか。。。初めての感覚
激しいというかおどろおどろしいというかエキセントリックというか
ピアノの演奏も一風変わっていたし、高い声での唄い方も稀な感じ。
呆気にとられて引き込まれて、聴き入ってしまった。
MCもほぼなしで、曲が終わるとただ
「ありがとうございます」っと超か細い声で。
そのギャップにまた驚き。
不思議な感覚やった。

そして山森さん。
赤いシャツにネクタイにハット。
パーマヘアーをやっと見れました!
ハットからはみ出たクルクルヘア
う~ん、微妙(苦笑)
本人も成功だとは思ってないんじゃないかな?
だってMCで
「今年の一大出来事は。。。
(髪を指さして)パーマ?ニヤリ
じゃないか。。。(笑)」
って言って笑い誘ってたし。
伸びてきて扱いに困ってるみたいに言ってたし。
ま、ヘアスタイルはいいとして。。。

今年のライブ納めだったので
精一杯唄ってくれたようです。
でも、なんだかしんどそうに聴こえたのは気のせいかな?
歌詞間違えたり、噛んだりしてたしな。。。

最近ライブで何度か唄っているようだった
「majiでkoiする5秒前」を初めて聴けた♪
実は前奏で「歩いて帰ろう」かと思って
次女とテンション上がったのは秘密です(恥)
曲の途中で英語歌詞になって
また「majiでkoiする5秒前」に戻ったんだけど
それがめちゃ恰好良くって!
こんな曲やったかな?って思ってたら
ファンの方の情報によると
英語歌詞部分はJETというバンドのカバーだそう。
また聴きたいな♪

新曲の「あかね空」もやっと聴けた~♪
「ことのは」だったりこの「あかね空」だったり
日本語独特の言葉、好きだな。
正直、歌詞も曲もほどんど覚えてない(涙)
1度聴いただけじゃ覚えられないの。
また次のライブでじっくり聴きたい!!

山森さんの音楽は
英語や日本語の言葉巧みな歌詞に
ポップだったりファンクだったり、ちょっとレゲエっぽかったり
ちょっと懐かしのフォークっぽい曲だったり
とにかく幅が広いな。
それにあの歌声だもの。。。たまらん!

今回もギターサポートにキャプテンOGさん
2人のコンビが出来上がってきてる!?
山森さん、OGさんにはちょっと意地悪!?
愛情ある意地悪ね。
OGさんっていじりたくなるキャラよね~。
微笑ましいコンビ。
ジングルベルでハモリを強要して
OGさんがハズし、山森さんつっこむ。
前にも見た光景だな。台本あるのかい!?(笑)

ただね、すっごく素敵なライブだったんだけど
次女が途中眠くなったみたいで。。。
前のお誕生日ライブの時もそうだった。
都会に出かけてくると疲れるみたいで。
本人は山森さんのライブが楽しみだし
観たいし聴きたいのに眠気と戦ってて(汗)
私はそれが可哀想で気になるし
ウトウトしてるのが山森さんに失礼じゃないかしら?
ってそれも気になるし。。。
これからは、ライブの前日は早寝させて
出来ればお昼寝もさせて行こう!!(笑)

セトリ(曲数少ないのに曖昧(汗))
Friday!!!!
Julie
majiでkoiする5秒前(Are You Gonna Be My Girl)
flower
クリスマスソング
(ラストクリスマス・クリスマスイブ・ジングルベル)
あかね空
素晴らしい世界

エルビスプレスリーのカバー
君の瞳と


他のライブで演った
「The Goodbye」や「ランナーズハイ」
もいつか聴きたいな。

これで今年のライブは終わり。
今年は山森さんで始まって山森さんで終わりました。
ま、ライブが山森さんに絞られてきてるから
あたり前か。。。(笑)
あの事故の時には
もう山森さんの声が聴けなくなるの!?
って落ち込んだけど
思っていた以上の回復力で早くに復活してくれて
嬉しかったな~。
また来年もたくさん山森さんの音楽が聴けますように☆

次は1月♪
今度はパパも、家族そろって行きます。
しかも整理番号がヤバい!(嬉)
ライブの予定があるって幸せ
それまでまた頑張ろう^^

20141228165925a91.jpg  2014122816590872d.jpg


余談。。。
この日、次女にサンタさんが。。。
次女の希望していたプレゼントが届きました♪
2014122816595042d.jpg
「ママと一緒にミシンする~♪」って喜んでます^^

インストアイベント

山森大輔インストアイベント
2014年10月04日(土) 14:00
@ タワレコ難波店 5Fイベントスペース


20141006144032d6f.jpg

前日から2日続けてのライブだなんて~♪
なんて贅沢!!

ちょっと早目に難波入りして
娘達の希望で「パーティーランド」へ
長女のお友達がよく行くそうで、真似っ子です。
カップに好きなだけフローズンヨーグルトとトッピング。
色んなフレーバーがあって迷ったけど
私はバニラとカボチャにしました。
トッピングは小豆と白玉とチーズケーキ(笑)
和なのか洋なのか。。。
あ、画像はありません。盛り付けが汚かったので(苦笑)
美味しくて楽しかったから、また行きたいな♪

そしてタワレコが入ってるビルに移動して
LOFTで時間潰し。LOFTって楽しよな~。
文具売り場だけで、何時間でも潰せるわ。

あっと言う間に15分前になって、慌てて会場へ
3列目くらいまで人が集まっていて
小さな次女が観える場所を確保しようとしたら。。。
そばの方や前の方が気遣って前を空けてくださり
京都のSOLECAFEで席がお隣だったお姉さんが
最前列の中央に居たのに、次女を呼び寄せてくれました。
長女もみなさんのおかげで2列目の中央に入れてもらえて。。。
皆さん、なんて優しいの~(感動)
さすが山森さんのファンだけあります!!
始まるまでは、京都のお姉さん(我が家でそう読んでます)と
そのお仲間さん達が、長女に色々話しかけてくださって
とても楽しかったそうです。
みなさん、ありがとうございました!
(ここを読んでくれる可能性は0に近いけど。。。)

そうこうしてたら、ライブ開演
ステージに上がった山森さん、次女を見て
「おっ!」っという眉の動きをした!見逃さなぞ!^^
ボルドー系のチェックシャツにハット
これがめちゃ似合ってたよ~❤
タワレコ難波店でのインストアは
5年か6年か7年かぶりらしい(アバウト過ぎや! 笑)
前日の疲れを感じさせないくらい
いつものようにのびやかに気持ち良さそうに唄ってました。

Friday!!!!
BabyBaby
JULIE
South wind
Flower


もっともっと聴いていたかったな~。

ライブの後はサイン&握手会なんだけど
タワレコで山森さんのCDかDVDを購入した人だけ。
発売から何か月も経ってるもの、すでにどっちも持ってます!
そんな方が多くて「イベントを遠巻きに見てる群衆」(笑)
でもイベントの列が途切れたら
「プレゼントやお手紙のある方はお渡しください」って!
娘達は前日の感想のお手紙を持って来てたけど
直接渡せないと思い
前もってスタッフの方に託してたのですが
そういうことなら♪と列に^^
順番が来ると
「今日も来てくれたんだ~ありがとう!!」って。
覚えてくれてる~(嬉)ま、昨日の今日やからね(笑)
娘達が固まるので、机に置かれていたお手紙を指刺して
「直接お渡ししたかったらしいんです。。。」と。
すると山森さん「コレ?手間だけど渡してくれるかな~」
ってわざわざお手紙を娘達に戻して、受け取ってくれました^^
優し~❤娘達もデレデレ
話すことが思いつかないのに、娘達、動かない(汗)
そしたら
「じゃ、握手しよ~」って手を出してくださった。
おまけに私まで握手してもらって
「また関西でライブしてくださいね」の言葉に
「はい!もちろん必ず戻ってきます。近いうちに」って。
また素敵な思い出ができました♪

この日の夕日がめっちゃ綺麗で感動的だった。
夢のような2日間が終わってしまった。
でも考えたら、8/31のライブから1か月余りで
4回もライブに行けたのです。
関西に居ながら、なかなかないよね!?
まさに「山森さん祭り」でしたわ^^
またこんな楽しみがあるように
毎日頑張ろうと思う~!!!

さ、オーダー品作ろう!!
ほんまにサボりすぎや~~~~(汗)

誕生日ライブ②(記録用)

ココからは本当に自分の記録用で
私の主観入りすぎて、気持ち悪いかも~(笑)

ホントに素晴らしかったライブ。
そして山森さんの人柄にたくさん触れられた日でした。

アンコールの前に娘達がお手洗いに行くと言うので
席を立ち、並んでいたら
(こちらカフェなので、お手洗い1つしかないの。。。困
しかも出入口からすぐのステージへの通り道)
思いがけず、早くに戻ってきてしまって
お手洗い待ちの私達の至近距離に山森さんが!!
お互い気まず~い空気になって、私も娘達も固まってたら
山森さん、引き返して出て行った(笑)
会場では笑い声が上がるし、恥ずかしかった~

でも時間が圧してたのかすぐに戻ってきて
「いいからね~、行っていいからね~」
って娘達に優しく声をかけてステージへ❤

そう!いつも娘達に優しく言葉をかけてくれるのです。
そりゃ娘達も好きになるわな~^^

席に着いたころにアンコール2曲が始まったので
ちゃ~んと聴けました。良かった!!

そしてライブ終演後。。。
この日はお誕生日なので、初めて
ちょっとしたプレゼントとお手紙を用意していきました。
なので、会場に戻ってきてくれるを待つことに。
しばらくしたら戻って来てくれて、サインしてくれるって!!
列にならんで、娘達とドキドキ❤
順番が来て娘達が
「お誕生日おめでとうございます。どうぞ!」って紙袋を手渡すと
「ありがと~!!何?」って。娘達、固まる(笑)
そしたら私に向かって「何ですか?」って。
めっちゃ目を見て聞かれて、緊張するわ。
お手紙とプレゼントが入ってると伝えたら
「わ~!ありがと~」ってマスキングテープで留めていた
紙袋の封を豪快にあけて、中身をのぞいてくれた。
も~こういう所が好感持てる。
その後、いそいそとグッズのバッグを差し出してサインを要求^^
事前にグッズのバッグが濃い色だと知ってたので
白ペンを準備していたのさ(イエイ!)

222.jpg

これは我ながらグッジョブでしたわ☆
やはり白ペンの準備は出来ていなかったようで
スタッフの方とお困りの様子。
なので、そのままそのペンをお譲りしました。
その時の山森さんの対応が。。。ココには書かない(笑)
書かなくても忘れないと思うから!
やっぱり、期待を裏切らない人柄でした。
私の思う常識のある人、キチンとした人で
ますます好感もてました。
ただ、私はその時
「いぃです、いぃです~!ほんまに、ほんまに~!」
っと関西弁丸出しのおばちゃん全開だったのが
残念でなりません(チーン)
あと、少し心残りなのは特典のポストカードにも
サインして欲しいって言えなかった事。。。
言えばしてもらえたらしい。残念。
でも娘達にもたくさん声をかけてもらったしね。
「ありがと~また来てね。学校頑張ってね」
写真と握手もしっかりしてもらった。

image.jpeg

帰り道は3人でホクホクでした♪
旦那さんだけが冷静やったけどね(笑)

111.jpg

このホクホクは翌日に持ち越すのです♪
翌日はタワレコインストアライブ
2日続けて山森さんのライブなんて。。。
嬉しすぎた~!!!


誕生日ライブ①(記録用)

山森大輔・誕生日ライブ CAN YOU CELEBRATE?
~今夜からもどうぞよろしくね~ 大阪
@ 大阪cafe Room
2014年10月03日(金)  19:30~
ギターサポート:キャプテンOGさん


20141006143945eea.jpg  201410061439554a7.jpg
このライブ、めっちゃ楽しみにしてた~!!
山森さんのワンマンに行けるの久しぶりだもの。
山森さんだけをたっぷり聴けるなんて~(嬉)
発売日時に速攻メールを送ったけど、20~24番。
そして、すぐにSOLDOUTしたという
家族揃って行けるだけでラッキーなライブでした。

ここのカフェでのライブは2回目
とても雰囲気が良いのです。
20141006144005ba0.jpg  20141006144014859.jpg
ライブじゃなくても、ほんとにお茶しに行きたい!!

会場入りしてまずはグッズを!
娘達もそれをゲットするまではソワソワしてたし~(笑)
無事にゲット!!
20141006144023b33.jpg バッグと缶バッジ
ポストカードは来場者記念に頂きました^^♪
バッグはプリントの色が3種類で
長女が緑、次女が白、私がオレンジ

開演時間を少し過ぎて、山森さん登場!!
ネイビーのベストスーツにエンジのネクタイ
そして白いハット
カッコいいじゃないですか~❤
会場からは「ひゃ~❤」「可愛い~❤」って声が。
可愛いって。。。36歳のエエ大人ですやん!(笑)
でも、それわかる!可愛いのです^^

もはや定番のノリの良い曲からスタート♪
『Friday!!!!』
これ、掛け合いが楽しいよね~。
そして『BabyBaby』 あ~っ、楽しい♪
3曲目の『mirror dayz』ではちょっとしたハプニング
山森さんの後ろの壁の四角い枠みたいなのが
ベロンと剥がれぶら下がった(爆笑)
会場からは驚きと笑い声が上がったのに
山森さん、まったく気づかず。
曲が終わってからカフェの店長が慌ててガムテープで補修(笑)
山森さん「みんな見えてた~?全然反応しないから~」って。
いやいや、めっちゃ反応してたよ!(笑)
店長の「(補修の間)繋いでてください」に
山森「そんな事も言えるようになったんだ~」
なんか和気あいあいの雰囲気でホッコリ。
そうそう、ギターサポートのOGさんとも良い雰囲気。
8月末のくつろぎタイムでも一緒だったしね。
OGさん、いっつも笑ってて、こっちも笑ってしまう。

ココで結構しゃべってたかな~。
山森さんって、あまりお話上手じゃないイメージだけど
今回は結構しゃべってたし、笑いをとってたな♪

次はシットリした曲でと『コトノハ』
去年末のライブ以来聴いたけど、やっぱりいいね~。
音源欲しい!!
次に『春風』やったかな!?また聴けて感激!!
ココからは、すでにセトリ怪し(汗)
なので、記憶の限り書き出してみよう

Friday!!!!
BabyBaby
mirror dayz
コトノハ
春風
未来少女
Flower
South wind
amIamI
when she loved me (カバー曲)
Music is my Soul
can't you see
JULIE
素晴らしい世界

Every Sunday Afternoon
君の瞳と


もう言うまでもない!
山森さんの音楽最高に決まってる。
時間がアッと言う間に過ぎていく。

沢山話てくれたからMCも記録しよう。

『未来少女』は小学時代の同級生の女の子が
人の未来が見えるって言ってたのを思い出して作ったらしい。
ちなみに山森少年は「カメハメハ」が出せると思っていたらしい(笑)
あと、おだてに乗りやすい山森少年は真冬も半パン

お家が少し厳しめの変わった家庭で、ファミコンも禁止だったのに
お姉さんがオール5の成績をとって買ってもらった際には
家族で徹夜でファミコン大会

自分のこと「バースデイボウイ」って(笑)

36歳になったけど、思ってたのと違う。
18から変わってない。生えそろうのが遅かったし。

何度聞いても、ピンポイントで聴いても必ず涙する
トイストーリー2の挿入歌『when she loved me 』
その場面を熱く語ってくれた。
近いウチにトイストーリー2観よう♪

いつもはあまり飲まない水を飲み切って
OGさんに一口飲んだ形跡のあるお水をすすめられて
断ったくだり。面白かった!
OGさんと息合ってきてるし~(笑)

小室さんの話は。。。ようわからんわ(笑)

何よりウケたのが、ハロウィン好きの話
グッズをたくさん集めていて
先日も100円ショップでカチューシャを何種類も買った。
それが家に転がっているので、仕事や家事の合間に
髪が邪魔になったら、とりあえず使う。
ある日、魔女のカチューシャで宅配便に出てしまった。
配達員さんと気まずい。。。
これ、ほんまにウケた~(爆)
OG「一人で買ったんですか!?(恥)」
山森「家族と買ったけど、一人でも全然買ってたよ」
こういう所も魅力だろうな~。

あと何か話てたかな?
私にしては、良く覚えてる方だわ(笑)

お誕生日ライブに集まってくれたんだから
当たりまえかもしれないけど
この日はホントに嬉しそうに幸せそうに歌って
「ありがとう」を何度も何度も言ってたな。
「コアなファン」
「もっと頑張って、大きな会場に連れて行くから」
って言ってくれた(ジ~ン)
会場の大きさなんかファンには関係ないけどね。
唄い続けてくれたら、それだけで十分だけど
山森さんが更なる高みを目指すなら
実現出来るように応援するし、ついて行きますとも!

も~本当に行って良かった
行けてよかったライブでした~❤
あ~時間が戻ればいいのに~

長くなったので②へ

Best Sunday Ever!!

<<覚え書き>>

Best Golden Sunday Ever!!
@ 京都 SOLE CAFE
2014年09月21日(日) 16:30~
山森大輔 / 中嶋康孝

2014092413254928b.jpg 

今回は家族4人で行ってきました♪

ちょっと遠いですが、ドライブがてら車で。
2時間ちょっとかかって、付近に到着。
せっかく遠くまで来たのだから。。。

201409241323437d2.jpg 今宮神社

20140924132502aa3.jpg 20140924132514b53.jpg
201409241357059c2.jpg 20140924132528ea8.jpg
目的は↑のあぶり餅
美味しかった♪

ここでは、京都在住の友人家族に会うことができました。
40分ほどしか時間がなかったのに
わざわざ会いに来てくれました❤
201409212.jpg
子ども達、久しぶりだったので、恥ずかしくて
ほぼ話すことなくお別れしましたが。。。(苦笑)
短時間にもかかわらず、会いに来てくれてありがとう!!
子ども達も本当はめっちゃ喜んでたよ♪
またゆっくり会おうね~♪

そうこうしていたら、時間に。
カフェは可愛いお店でしたが
あまり広くないので、椅子がギシギシに置かれてました。
これはちょっとしんどかったです(汗)

でもでも、ライブは最高に楽しかった!!

まずは中嶋さん。
このツアーシリーズは2回目なので
中嶋さんの曲も耳慣れてた。
1度聴いただけでも、覚えてるモノなんだな。
っと言うか、やっぱり印象に残っているのだろうな~。
気持ちの良い歌声だしな。
やっぱり今度CD買ってみようかな。

次に山森さん。
娘達もウキウキ♪
(でも椅子が狭くて、娘達小競り合いのプチケンカ 汗)
この日も絶好調だったんじゃないかな!?
声が良く出ていて、聴きごたえあったもん。
まだリハビリ中とは思えないギタープレイだし。
とっても楽しそうに唄う姿を見ると、こっちもニヤける~。
この日は懐かしい曲も演ってくれて、特に「春風」
ライブでまた聴きたいってずっと思ってたから
思いがけずで嬉しくてウルウルしたわ。
いつもの山森さんの高笑いも聞けたし
(闇に楽しみ。アッハッハの声が好き 笑)
MCでは、中嶋さんと恋バナばっかりしてる とか
中嶋さんが黒VネックTを脱ぐ→黒VネックT着る とか
ウケた。
今回も最高に素晴らしいライブでした。

すぐにセトリ忘れるから、もう曖昧
今度からメモとろうかな。。。

Friday!!!!
JULIE
I want you back (Jackson5のカバー)
春風
カクメイノウタ
Flower
泣きたくないけど泣きそう(ウルフルズのカバー)
mirror dayz
can't you see
素晴らしい世界


↑多分こんな感じ。。。

アンコールは中嶋さんとのコンビで
おじいさんの古時計からのハッピーバースデイ
なんでこのつながりなんやろな~(笑)
2人のやり取りは見ていて微笑ましい。
お互い好きなんだろな~って感じる^^
最後に2人のユニット曲
Singing Traveller
Best Sunday Ever!!!


まだまだ聴いていたかったな~
おしりは痛かったけど(笑)

ライブ後は御自身達で物販会
201409241403123b0.jpg
中嶋さんも山森さんも、娘達に優しく話してくれて
嬉しかったな~❤
なのに。。。
中嶋さんには少し失礼な事したかも。。。反省
山森さんにサインを頂く時、左手首の傷が痛々しくて
それを感じさせないライブだったけど
あ~まだリハビリ中なんやな~ってしみじみ。
そして!撮っていただきました~!!(嬉)
201409211.jpg
私、緊張してスマホカメラのシャッターが
わからなくなったよ(滝汗)
あたふたしたけど、撮り終わるまで待っててくれました。
(なのに、ブレてるという。。。無念)
握手もしてもらったけど「頑張ってください」
しか言えなかった(残念)

旦那さん、女性ファンが多いので居心地悪いらしく
シラ~っと観てるように見えるけど
山森さんの音楽はやっぱり好きらしい^^
これからも一緒に行けそうだ♪♪♪

次は来週末♪
またまた家族でお誕生日ライブに行くのだ~
楽しみ過ぎる~~~~~っ!!!

そんな楽しみがあるんだから
いろんなこと頑張ろう!


プロフィール

M & K

Author:M & K
12歳と9歳の女の子の母です。
趣味のハンドメイドのこと
大切な子どもたちのこと
大好きな音楽のこと
などなど。。。
日常の出来事などを綴っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

参加させていただいてます

ハンドメイドのコミュニティCrafters!


