

♪♪親子パン教室♪♪

昨日はバタバタした1日でした
次女Kの登園日だったので、その間に役員のお仕事をちょっとだけして
その後に同じ役員のTちゃん家にお邪魔して
1時間程、お茶をさせてもらいました。
朝から忙しかっただろうに、ケーキまで焼いてくれてあって
昨日の忙しかった1日の唯一のんびりした時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうね~Tちゃん

そして午後は、子ども達が楽しみにしていた「親子パン教室」でした。
あらかじめ出来上がってるパン生地を分割して好きな形に成型し
2次発酵の後、焼いてもらいました。
子ども達がそれぞれ5個ずつ作りました。
P7300786.jpg 中にはあんこが入ってるものあります。

パパの実家に車を止めさせてもらっていったので
おじいちゃん・おばあちゃんにお土産のパンも作りました。
P7300787.jpg
めがねのおじいちゃんを長女M、おばあちゃんを次女Kが作りましたが
私は見ているだけで、一切手を出しませんでした。
なのに。。。とっても上手にできてビックリしました
その他のパンも長女Mは一人で成型しましたが、どれも上手に作れて
長女Mの意外な特技を発見した気がしました

焼き上がりを待つあいだは、粉からの生地捏ねにも挑戦しました。
こちらの生地は持ち帰りの時間で1次発酵が終わるので
家に着いてから分割~ベンチタイム~成型~2次発酵~焼き上げをしました。

すぐにケンカしそうになる子ども達をなだめて、待つことが出来ない次女Kを
なだめて、次女Kばかりかまうと拗ねる長女Mをなだめて。。。
ちょっと大変でしたが、楽しい体験でした
子ども達もとっても楽しかったようで、パパが帰ってきたら自慢しまくってました
夕食のあとは、みんなでパンを囲んでお茶TIME
美味しかったです~

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
奈良に実店舗があり、ネット販売もされているハンドメイド雑貨のお店
「goofy ramu」さんにハンドメイド作品の委託をさせていただいてます。
こちらのお店には約30人の作家さん達のと~ってもステキな作品が
たくさんあります。
ぜひ、ご覧になってみてくださいね

img57d24832zik2zj.jpgb8c.gifb8c2.gif
私の作品は「のわ」にあります

参加させていただいてます♪ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]

プロフィール

M & K

Author:M & K
12歳と9歳の女の子の母です。
趣味のハンドメイドのこと
大切な子どもたちのこと
大好きな音楽のこと
などなど。。。
日常の出来事などを綴っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

参加させていただいてます

ハンドメイドのコミュニティCrafters!


